本学も6月よりオープンキャンパスが始まりました!
7月20日・21日には第2回が開催され、今回もたくさんの方に来学いただきました!
ありがとうございます!
というわけで、その御礼と、まだ来学されていない皆さんに心理福祉学科の「目玉?!」企画をチョットだけご紹介させていただきます!
学科ブースでは、「心理学」や「社会福祉学」に関連した様々な体験を準備しています。
たとえば不思議眼鏡をつけた巨大ジェンガ体験!
こんなに大きなジェンガなのに、なぜか不思議眼鏡をつけると悪戦苦闘??
でも時間がたつとさくさくとできるようになるかも??
ここには脳の不思議が隠されています。是非体験して解明してみてください!
巨大ジェンガが崩れたときにはギョッとしますよ(笑)
その学科ブースで対応してくれているのが、オレンジのTシャツを着た学科の在学生たちです。高校生の皆さんやその保護者様方は、心理福祉学科の雰囲気を在学生との対話から感じてくれているようです。学生と教職員の距離感が適度に近いアットホームな雰囲気など、文章だけでは伝えられないので、是非いらしていただいて味わっていただきたいです。
それから学科教員による模擬授業。
今回は、心理学領域では、渡邊先生による「心理学が教える!!効果の上がる勉強法」。脳科学的にはどうやら一夜漬けの勉強は効果がないらしい?!聞きそびれた方は是非、オープンキャンパスに来てみてください。渡邊先生に効率的な勉強方法が聞けるかもしれませんよ。
福祉領域は、志水先生による「高めよう!コミュ力~聴く力が人を癒す~」。人と地域と資源を繋ぐ専門家ならではコミュニケーション力、その高度な技術、是非聴いてほしい!今年も盛況でした!
オープンキャンパスでの模擬授業といえば定番ですが、わが学科は、先生方のそれぞれの領域から人生を豊かにするような知恵?になるような面白いネタが多いのが特徴です。
是非次回の模擬授業もお楽しみに・・・え?次の先生は? 心理学の? おー!!面白そう!
近々大学HPに掲載されますのでお楽しみに。
次回のオープンキャンパスは、8月11日日曜日です。お待ちしています!