こんにちは!
心理福祉学科学生グループ(SFG)の企画の一環として、学科ブログを執筆させていただくことになりました。今月の担当は心理福祉学科3年の板垣です。
今月のテーマは「秋」です。
11月も終盤になると、泣く泣く布団から出る人もいるのではないでしょうか。こたつと布団が恋しい季節になりましたね。
秋と言えば、読書の秋、食欲の秋と言いますが、皆さんはどんな秋をお過ごしになりましたか?
私は、松島円通院に紅葉を見に行ったこともあり、紅葉の秋であったように思います。今年は残念ながら、毎年行われる円通院での紅葉ライトアップはコロナウイルスの影響でなくなってしまいましたが、赤く染まりつつある景色を存分に見ることができ秋を感じることができました。この時期は、少し早かったようで、木々はまだまだ青いですが、所々葉の色が変わっていて木々が衣替えの準備をしているようでした。
(2018のライトアップの写真と2020の写真です↓)
また、11月29日に鶴ヶ丘にて、落ち葉拾いボランティアに参加してきました。落ち葉清掃後、町内会のイベントに参加し、寒さに負けず走り回っている子ども達をみて元気を貰いました。また、拾った落ち葉にビーズなどを用いて、落ち葉アート作りを楽しむ子どもたちの様子も見られました。
学校では、「クリスマス」という言葉が飛び交い、構内には早くもクリスマスツリーが飾られています。今年もあと1ケ月。寒さに負けず元気にクリスマスを迎えられるといいですね。