少し前の話ですが・・・
心理福祉学科では、少し前に学科学生グループが結成され、
今のところ「SFG」という名前で、少しずつ活動が始まっています。
(因みに「し」らゆり しんり「ふ」くし 「が」くせいグループだそうです)
このグループは、学科行事やイベントに学生目線から意見を出していただいたり、協力していただき、
他の学生さん、教員を巻き込んで、学科を盛り上げることを主旨としています。
その最初の活動として、1月30日に学生FDの企画プレ「しゃべり場」を開催しました。
司会が進行メモに従って、リード・・・。
いきなり「大学と学科の魅力を出す」というのも唐突なので、
1年生がアイスブレイクを考えてくださいました。
隣の人の名前や苗字の最後の文字から始めた言葉を使っての自己紹介です。
例えば「しらゆり ゆりこ」さんなら、名前や苗字の最後の「り」や「こ」を使って、
「理系女子になりたかった 白百合 百合子です」
「コーヒーよりカフェオレ派の白百合 百合子です」という感じに、
例を示してくださいました・・・。
やってみるとわかりますが、頭の体操になります!(ですよね?)
気分がほぐれたところで、テーマは、「大学と学科の魅力探し」で、KJ法という方法で探してみる企画です。
最初に、誰とも相談せず、各自「良い・悪い・変などを気にせず、思いついたら書く」というブレーンストーミングで、
一つの案を1枚の付箋に書き出します・・・。
「・・・」
「・・・」
そこそこの時間がきたところで、各自の案を説明し、
同じ案の付箋を近くに寄せて、さらに「そうだ」と思った意見を足します。
みんなは「うんうん」耳を傾けたり、「ああ、そうか」と思いながら聴いてまとめていきます。
カテゴリー集めにも、命名にも、一工夫いります。
最後に各班で出来たものを眺めました。
「ほーっ」という案もありました。
今回は初イベントでしたので、小さくやってみましたが、もっと多くの班で行って、心理福祉学科の魅力をもっと知りたい、探したいと感じるばかりでした。
SFGの皆さん、お疲れ様でした。楽しく有意義な時間をありがとうございました。
引き続き、一緒に学科を盛り上げていきましょう!
(文責:中嶋)