6月24日(日)、10:00から15:00の予定で第2回OpenCampusが開催されます。
今回の模擬授業のテーマは、「2025年問題・2040年問題とソーシャルワークの課題」です。担当は、白川教授です。2025年と聞くとずっと先のこととお思いになるかもしれません。しかし、現高校生の皆さんにとっては、正に臨床の場に出て間もなくの頃です。その頃にはどのような課題が社会にはあるのでしょうか。今と変わりがないのでしょうか。それとも大きく変わっているのでしょうか。模擬授業を聞いて、一緒に解決方法を考えていきましょう。
学科のブース(141教室)では、先輩方が皆様をお持ちしております。資格のこと、授業のこと、アルバイトのこと、普段の生活の様子など何でも聞いてください。パンフレットなどからではわからない“生”の情報が得られるかも。
企画(予定)としては、巨大ジェンガやウソ発見器?などを利用して楽しく「心理」や「福祉」について学べるような企画を考えています。例えば、「反転めがねをかけてジェンガで対戦! 反転した世界(脳のふしぎ)を体験してみよう」や普段使用している教室や実習室、先生方の研究室など見学ツアーも実施する予定です。
是非、お越しください。多くの皆様のお越しをお待ちしています。