みなさん、こんにちは。
心理福祉学科2年の藤田と奈良岡です。
今日は、私たちが所属しているサークルの活動について紹介します。
私たちが所属しているサークルは、『はあとケアサークル「YELL」』といいます。仙台市精神保健福祉総合センターがバックアップしてくれている学生の自主サークルです。
「YELL」の活動は仙台市内の大学生がストレスを抱えたときの上手な人とのつきあい方や悩みの乗り越え方などを考え、同世代に広めるものです。それと若い世代への自死対策の一環として活動しています。(写真は、YELLのマスコットキャラクター「ここまる」です)
はあとケアサークル「YELL」とは ↓↓↓↓↓↓↓ こちらをクリックしてご覧ください。
6月15日には、その活動の一環として心理福祉学科の1年生に対して『心のセルフケア』についてスライドを使ってお話してきました。
自死の話は内容が重く、普段なかなか考えないことだと思います。また、自分が住んでいる地域ではどのくらいの人が自死で亡くなっているのかなど気にしないのではないでしょうか。
今回の心のケアのお話を通じて、自死について、自分の心の状態について皆さんにちゃんと考えてもらえるきっかけになったら嬉しいと思います。
実は私たち先月YELLに入ったばっかりで、今回の活動がほぼ初めてだったんです…(小声)
先生からは、原稿を作らない!スライドを読まない!などの注文がつけられました。説明するときは、聴いている人の方を向いて!...と。
人に伝えるためには、原稿を読むために下を向いていちゃダメだなと思い、何度も練習を重ねてお話をさせていただきました。
不安だったんですけど、先生やYELLで一緒に活動してくださっている仙台市精神保健福祉総合センターの職員の方(医師、保健師、心理師の方々)の全面協力で何とか伝えることができました!!!
<本当にありがとうございました!!!!!!!>
さて、皆さんのストレス発散法はなんですか?
私は好きなアイドルをひたすら眺めてます(笑)
自分の普段通りの状態を把握しておくこと、自分のご機嫌を取る方法を知っておくことが私にとってのセルフケアです。
みなさんもそれぞれのセルフケアのやり方があると思います。
まずは日常のちょっとしたことに楽しみを見つけてみましょう~!!