こんにちは。SFGの3年の阿久津桃果です。

1月24日(土)に、私たちの実習の集大成であるソーシャルワーク実習報告会を開催しました。
当日は多くの実習指導者の皆さまにもご参加いただき、実りある報告会となりました。
報告会に向けて、資料作成や発表練習を重ね、ゼミ担当教員とも相談しながら準備を進めてきました。未熟ながらもこれまでの学びを形にすることができ、大きな達成感を感じています。また、参加してくれた1・2年生にとって、今後の実習の参考になる発表になっていれば嬉しく思います。

さて、報告会を終えた3年生は春休みに就職活動に取り組んでいます。
私は2月6日に本学で開催された、就活スタートアップセミナーに参加しました。
前半は、日本ほめる達人協会の講師、櫻井正悟様による「ほめ達」講座でした。「ほめ達」とは、人や物事の価値を見つけ、相手に勇気や自信を与えるコミュニケーション力のことです。人だけでなく“物事にも価値を見つけていく“という部分が、非常に新鮮に感じました。ほめることは相手のみならず自分にもプラスになることなのだと知りました。
また「ほめ達」は多くの企業研修にも取り入れられており、検定取得は履歴書にも記載できます。定期的なセミナーを開催されているので気になった方は調べてみてください。

後半は、キャリアコンサルタントの小関美江様によるセルフケア講座を受講しました。就活によるストレスとの向き合い方や対処法についてグループワークを通して学び、私は運動やお菓子作りが自分に合ったリフレッシュ方法であることを再確認できました。他の人の工夫も知ることができ、とても参考になりました。
就活は一人で抱え込むものではなく、学内外の支援を頼ってよいのだと気づき、気持ちが軽くなりました。残り少ない大学生活を大切にしながら、自分のペースで就職活動に取り組んでいきたいと思います。

