去る4月28日(木)の昼休みに、姉妹校である東京の白百合女子大学大学院文学研究科発達心理学専攻の内部進学選考ガイダンスが行われ、本学心理福祉学科の学生もZoomで参加しました。というのも、今年度から本学心理福祉学科(心理コース)の学生も、白百合女子大学の大学院(文学研究科発達心理学専攻)の内部進学選考を受験できるようになったためです。
当日はZoomの視聴会場として設定した教室に3~4年生13名が集まって参加し、さらに数名の2~3年生が個別にZoomから参加しました。発達心理学専攻の各コースの説明や、現在実際に院生として研究している方々のお話も聴くことができ、大学院進学を考えている学生たちにとって、大いに参考となる意義ある時間となったと思います。
今回の大学院内部進学選考での受験が可能となったことにより、大学院でさらに心理学の研究を深めようという学生、公認心理師や臨床心理士の資格を取得して心理の専門職としての活躍を目指す学生にとって、門戸がより大きく開けることとなりました。ガイダンスに参加した学生たちには、これを機にモチベーションをさらに高め、日々の学習・研究と進学の準備に励んでほしいと思います。
最後に、今回のガイダンスを企画、ご準備くださった波多江先生はじめ白百合女子大学の関係の方々に心より御礼申し上げます。