心理福祉国際体験実習4日目です。
4日目は,終日,自由散策でした。
学生には自分のやりたいこと,行きたいところなどをイメージしてもらうために,
事前に行動計画を提出してもらいました。
台湾に来てから4日目なので,多少の不安はありながらも各々楽しんだことと思います。
学生の話はまだ聞いていないので,
僭越ながら...,私(教員)の行った場所について少しだけご紹介したいと思います。
今回は,台北から電車で1時間半の場所にある「十分」(シーフェン、じゅうふん)まで
足を延ばしてきました。
「九份」は聞いたことがある方でも,もしかすると「十分」は知らない方もいるかも知れませんね。
十分は「ランタン(天燈)飛ばし」が有名な場所で,
紙でできたカラフルなランタンに願いを書いて,火をつけて飛ばします。
ランタンに使われている紙の色にはそれぞれ意味があり,
赤は「健康・安全祈願」,黄は「金運」,青は「仕事運」,紫は「勉強運・合格祈願」,
オレンジは「愛情運・結婚運」,白は「運気アップ」などがあります。
筆で願いを書くので「とめ,はね,はらい」に注意しながら願いを込めて字をしたため,
いざTake off!
ところが・・・,
空に向かって飛ばした瞬間,突風が吹き,ランタンの形が歪んで
「ボッ!」とランタンに引火して無惨にも落下してしまいました。
その様子を見た店の方が「すいません,すいません,もう一度」と言うので,
何かと思ったら,どうやら”もう一度ランタンに願いを書け”ということのようでした。
確かに,このまま終わったら縁起も悪そうなので・・・,
また時間をかけて願いを書き,リベンジです。
今度は空高くランタンが舞い上がり,成功です!
ちょっと気持ちの面で引っかかる部分はありますが・・・,
人間は気の持ちようですからね 笑
その後,「台湾のナイアガラ」とも言われる十分瀑布(じゅうふんばくふ)にも行き,
マイナスイオンを全身で浴びて癒やされました。
台北に戻ったあとはお土産を買ったり,街をのんびりと歩きながら台湾を楽しみました。
謝謝台灣!再見!(ありがとう台湾!さようなら)
最後はなぜか私の旅行記になってしまいましたが,
これで心理福祉国際体験実習(台湾研修旅行)も終わりになります。
それぞれ多くのことを考え,感じた研修旅行だったと思います。
あとは仙台に帰るのみです。
無事に帰るまでが研修旅行なので,気をつけて帰ります!